So-net無料ブログ作成

daiwa ブライトキャスター27-405 インプレッション [タックル]

なんだかよく分からないのですが。。。

手元にあります。



釣具屋に取りに行っても
  「えーーっ なんですか そうなんですか ちょっと調べてみます  無いなーー   ああっ 有った」
  
  あの値段いくらですかねえ 知らないんです
   ゲッ  32,940円 也  (T.T)
   
   
竿袋経費節減のため商品名記載なし。 ぺらぺらの袋。

竿袋.jpg

スペックはこれ
ダイワのホームページから消えているので これしか分からない。
値段書いてないし。

ラベル1.jpg
ラベル2.jpg



05スピンパワーdx405
ハテラス27号405 ローライダー7ガイド仕様改(2002年ダイワトップモデル)
ブライトキャスター27-405

3本.jpg

練習場で振り比べてみました。


竿を繋いでブラブラさせての張りは
  スピン>ブライト>>>>>>ハテラス
 ハテラス張りがあると思い込んでたのですが違いました。
 ブライト スピンより 少しだけ落ちる感じ これだけだと 先調子の感じ。
 
 
 
元竿握りの太さは
 ハテラス>スピン>ブライト
私にはブライト細すぎる 本気で使いなら 使い時テープを巻かないとつらいかも。
リールシートはこの通り ダイワの専用品はガタがね。

シート.jpg


先は
 スピン>ハテラス>ブライトかな

竿先.jpg 
 
 
ガイド位置は スピン ブライトほとんど一緒です。





ハテラス27号405
 ブン曲がりですね 適合オモリ20~23の感じ 根元まで曲がる感じ。
 反発もマイルド。
 
 
 
 
 
スピンパワーDX405
 結構曲がるけど 反発も十分 まだまだ余裕あり頑張りそうです 27でもいけるかな
 適合オモリ 23~25号か27号
 
 
 
 
 
 
ブライト27-405
 まあ想像以上に頑張りますね。 なんとか25号は振り切れる。
 結構 胴曲がりますね。 ただ売り場で振っただけじゃこの感じ分からないと思います。
 
 実売 スピンの半額以下ですから。
 
 とても地味な仕上がりで 目立たないけど。
  本日 一番飛ばしましたからね ご立派
 プライムの無地塗りじゃ無いのですかと言ったら 開発の方のお言葉 「お値打ちです」 正しいな。m(__)m
 
  適合オモリ20~25号  27は無理かなー
  
  
  
  
  
実釣りもやってみましたが
 なんか力糸の結びバチバチ当たってました ラインによれが入ってたせいか不明
 浜では少し硬く感じます。
 3-4色の10センチクラスのアタリとれてましたから 問題なし さすがに3センチのハゼは分からなかった。 マスキスなら分かるのか
 

ちょっとしたことですが#1#2の竿抜き様の梨地塗装 厚くてザラザラ 抜きやすかったです。

梨地.jpg


今は何処にも売ってないけど
キャンセルとかで売りに出たら 買っても良いのじゃ無いでしょうかね。
26と27の間は相当開いてる気がします お気をつけを。


つづく

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

大鯛

大変なお値打ち竿ゲットされましたね。お察しの通り正体はプライムっぽいですね。私、プライムも所持しており、トップガイドの形状、細さ、値段、全て同様な感じでございます。怪しいですね。決して悪い竿ではありませんよ。
by 大鯛 (2016-05-17 18:04) 

天災かずおやじ

大鯛さん

 値段から言えば プライムクラスですけど、
 正体はどうなんでしょうかね??

 また今度 プライム振らせてください。
 振ったこと無いのですよ。


by 天災かずおやじ (2016-05-17 21:11) 

復帰投釣師

はじめまして。
日ごろは東讃を中心に中讃~鳴門で出没しております。

僕もブライトキャスター27-405入手しました。
僕の感想はけっこうマイルドで柔らかい、でした。

現在27-405という番手は持っていないので直接の比較はできないのですが(30~33の425派の僕にはサーフリーダーSF405CXが唯一の405です)
手持ちのハテラス(30-305)とは味付けがかなり違うし、プロサーフSFほどの高次元の汎用性がある訳でもなく、でも不思議と曲がって飛んでいくという印象でしたが、もう少し投げ込んでこの竿の特性を把握したいと思っています。
by 復帰投釣師 (2016-05-17 21:16) 

天災かずおやじ

復帰投釣師さん  いらっしゃいませ

普段 実釣りで30-33お使いだったら 27はマイルドでしょうね。

曲がって飛んでいく感覚分かります。
私も もっと投げてみて 再度レポートできたらと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。


by 天災かずおやじ (2016-05-18 07:09) 

大鯛

了解です。近々持って行きますので是非インプレしてみて下さい。33-405 実力は無風で道糸5号6色。反発力あまり感じませんが、意外に飛びます!投げ方、S社竿と違いますよ。
by 大鯛 (2016-05-20 17:14) 

天災かずおやじ

大鯛さん

 あざーす

 ちょっと3週間ほど忙しく練習場行けないと思いますが
 よろしくお願いします。

 面白そうです o(^-^)o
by 天災かずおやじ (2016-05-21 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。